天王山(5つのピークを踏む)

20221225日(日)

<参加者>           20

桜の広場発8:33―山崎聖天8:40―旗立松休憩9:00(休憩15分)展望広場9:25―酒解神社9:33―天王山9:407分休憩)サントリー山10:055分休憩)展望台10:195分休憩)小倉山10:295分休憩)十方山10:4314分休憩)水無瀬の滝手前11:44(昼食30分)水無瀬の滝12:195分休憩)―P.254 13:046分休憩)椎尾神社14:10解散

(希望者で宝寺にお参りし、美術館横で解散した。14:35

前日から全国的に寒波、大雪などのニュースが流れていたが、当日はおだやかな晴天になり気持ちよく歩けた。

大山崎窯跡で体操をしてから聖天さんにお参りし、旗立松で最初の休憩をした時にBさんが聖天さん裏口の3段の石段でしりもちをついた事を聞き、湿布を痛みのある肩に貼った。外見に腫れや傷など異常は無く下山されるかお聞きしたが「続けたい」と言われ以後元気に歩かれた。

天王山P.270、サントリー山P.240、小倉山P.305、十方山P.304P.254  5つのピークを踏んだ。3ケ月ほど前に歩いた時には無かったP.254にピークに表示があり長いピンクリボンが木に巻かれていた。

1班先頭で出発し、昼食後先頭を2班と替わった。Tさんに1班の前後と体操を、Kさんに2班の前後をお願いした。

翌日、Bさんに様子をお聞きした。受診され、翌々日のレントゲンは異常なく2週間分の鎮痛剤を処方、がその後も痛みが治まらず後日専門医の診断を受けることになった。(詳細別紙)