<ジャンル>

山行報告        西山HC

新春登山・愛宕山B

2022年1月9日(月・休)

参加者 18人

アクセス・コースタイム

京都7:34→<園部行>→8:12JR八木駅(8:20集合)/8:27→<京阪京都交通バス>→9:10原〜登山口(打ち合わせ・ストレッチ)9:23発〜9:43(休憩5分)〜トイレ休憩4分〜10:20亀岡展望台(休憩10分)〜10:57地蔵山入口(休憩8分)〜11:16竜ヶ岳入口〜11:25愛宕三角点入口(アイゼン装着15分)〜11:45愛宕山三角点(8898m 昼食)12:15発〜12:35愛宕神社石段下休憩所〜(自由行動)〜トイレ前13:05発〜(アイゼン脱着5分)〜13:38水尾分れ(休憩7分)〜14:13五合目休憩所(休憩7分)〜14:36三合目休憩所(休憩9分)〜15:20表参道鳥居前(解散)〜清滝バス停15:50→→阪急嵐山駅等

リーダー報告

電車が保津峡トンネルを抜けるとものすごい霧。亀岡あたりはよく霧が発生するがこの日は尋常ではなかった。いつもは登山路から眼下に広がる亀岡の街が雲海に包まれている。幻想的で違った景色も良かった。

この間の暖かさのせいか、例年と違って登山口あたりにはまったく雪がない。いつもアイゼンを装着する通称・亀岡展望台のあたりもほとんど雪がない。ここ10年なかったこと。結局、愛宕三角点下までアイゼンなしで歩けた。三角点までの急坂は登り下りが滑って危険なので装着した。下りも黒門あたりから雪がなくなり、早々にアイゼンを外した。

愛宕三角点で「亀岡からお孫さん連れで登ってきた」という女性と交流したが、どうやら京都労山(WAO亀岡)の仲間のようで、話が弾んだ。以前、西山HCに所属し、自宅のあるWAO亀岡に移籍した超健脚の大先輩・Aちゃんも元気だそうで、「今年88歳になるが、富士山への米寿登山に挑戦するとがんばっている」という嬉しい話を聞いた。

昨年のコースタイムを参考に、ゆっくりゆっくり歩き、愛宕神社周辺でもたっぷり自由時間をとった。長い階段を上った本殿前にはどこかの酒造会社から寄贈された大きな樽酒が据えられ、正月参拝の特典か、「自由にお飲みください」とあった。例会ゆえ、涙を呑んでぐっと堪えた。残念!! ヒヤリハットなし。