道なき道ポンポン山

川久保渓谷〜釈迦岳真南の道なき斜面

2023年1月15日(日)

曇り

<参加者>     8名

JR高槻駅南バス乗り場 川久保行き7:23=川久保バス停 体操・コース説明 8:00出発〜P417 9:00〜川久保尾根分岐手前送電線下〜釈迦岳10:00〜展望広場 昼食10:50〜11:20〜川久保尾根南下〜P534 11:49〜川久保バス停13:33着 解散

タクシー 阪急高槻駅2600円  1人650円

1、   昨日の雨が止み 曇り空で安心してスタートする。途中、ほんの少しパラツときたが、問題なし。雲ももくもく沸いていたが問題なし。曇り空の穏やかな、暖かい中を歩いた。

2、   始めの送電下の道なき道は、比較的解かりやすく、ジグザグ登れば、手を使わずに登ることが出来た。尾根に合流したら、人が歩いた気配の道で迷わず行けた。釈迦岳から川久保尾根を下り、途中から支尾根に入る。また、途中から道なき道の尾根に入る。ここが一番解りにくく、倒木などに道をふさがれる。CLや先輩方のアドバイス、また鹿さんの足跡の案内で、無事突破し谷川に降りた。

川へ降りたら すぐ林道のガードレールが見えた。

3,  静かな優しい山道の楽しい山行であった。昼食場所も眺めの良い丸太のある座りやすい良い場所であった。2番手にCL・参加者はベテラン先輩・恵まれたSLをさせていただいた。