京都一周トレイル東山C

浄土寺橋〜ケーブル比叡

2023118日(水)

快晴

<参加者>  会員14

銀閣寺道(浄土寺橋)8:55→バブテスト病院登り口9:10→大山祇神社(体操)9:1225→白幽子旧跡9:45→瓜生山山頂付近10:10→水飲対陣跡(昼食)11:5512:25→ケーブル比叡13:1530→トレイル71(休憩)13:4555→比叡山登山口14:50→白川通り交差点15:10解散

全員で14名となったため2班に分け、KさんにもSLをお願いした。

曇り空で寒くはなかったが時折陽が射すと暖かで、晴れたり曇ったり空模様がころころ変わる一日だった。

浄土寺橋のトレイル52-1からケーブル比叡のトレイル74迄番号を辿って歩く。トレイル番号ごとに道祖神を探しながら行くが、写真は一部しか撮れなかった。

バブテスト病院の横から登山口に入り、大山祇(おおやまづみ)神社で体操を行い出発。途中休憩をはさみ全員足並みそろって歩く。登山道は高度が増すにつれ冬枯れの木々の合間から市街がよく見え冬場ならではの展望を楽しみながら歩いた。

音羽川の支流を渡る道が崩れかけロープが張られていたり、登山道横の斜面も崩壊が進み、緑の葉をつけたかなり大きな木々が斜面崩落により谷筋に倒れ落ちていた。崩落部分は砂地のようだった。

水飲退陣跡碑で昼休憩を取ったが、風があり寒かった。

ケーブル比叡の駅舎にあるトイレは、ケーブル休業中土日のみ開放のようで、平日は施錠され簡易トイレも使えなかった。

下山はトレイル道を戻り、水飲み退陣跡碑から雲母坂を下山した。落ち葉が足にやさしく歩きやすい道だった。

ヒヤリハットなし。