比良 ダケ道

2023120日(金)

<参加者> 9

京都駅7:24―JR比良駅イン谷口トイレ前駐車場スタート8:50―大山口9:00―カモシカ台10:05―北比良峠11:20(昼食)、下山スタート12:10―カモシカ台13:25―大山口14:10―駐車場14:20解散

電車のまどからみえる比良の山は薄っすらと雪、ホームに降り立てば穏やかな冬の陽射し。いつもは風も冷たく空気もキーンと冷えている。

カモシカ台を過ぎて、標高750mぐらいから雪が見られるようになった。

北比良峠が近づくと積雪量も増えて、ギュツ ギュツと雪を踏みしめる音を楽しむことができた。

冬の山では風をよけることが大切。稜線から12m斜面に外れるだけで全然違う。食事を取る時など地形 風の向き 陽射しなど注意深く見て、よく考えて決める。Hさんに教えていただいてみんなで選んだ昼食場所は快適で50分も休憩して疲れもとれました。

また、昼食休憩の30分で身体が冷えるようではいけない。防寒対策をして、食事をしっかり取り午後の行動が出来る様にする。

アイゼンは、雪があれば威力を発揮するが、雪が少なくなり岩が出てくると歩き難く、はずすタイミングも難しかった。

Oさん Yさんに車に乗せていただき時間短縮、ありがとうございました。往復歩く覚悟でいたのでうれしいでした。

ヒヤリハットはありません。