山行報告       西山ハイキングクラブ

金剛山

2023122日(日)

<参加者>        12 名

金剛登山口バス停9:35---千早本道---五合目トイレ10:23---山頂広場(昼食11:2012:10---ダイトレコース---展望台12:33-伏見峠12:54---久留野峠13:33---ロープウェイ前茶屋14:07(解散)

<リーダー報告>        (皆に知ってもらいたい事・改善点・ヒヤリハット・感想等)

1,地下鉄にて南海電車が止まっていると車内放送が有り心配したが、天下茶屋駅に着いた時には復旧していてホットした。登山口駐車場より千早本道をゆっくり登り始めた。下山者に山頂での積雪を尋ねたが、雪は無いとの返事である。山頂広場に到着し、昼食を取っていると奇麗な小鳥(ヤマガラ)が前の木に集まってきた。横を見ると手に餌を乗せて前に出して小鳥を手に乗せて食べさせている人がいた。早速私も手にパンを乗せて前に出すと、手乗り文鳥のように手に乗って食べに来た。なんと人懐こい鳥である。

2,昼食後、ダイトレコースを歩いて行き、途中の展望台にて休憩した。大阪湾や、大峰山系が見える素晴らしい展望であった。その後久留野峠までのなだらかな山道を楽しんだ。久留野峠からは、谷沿いの急な山道を下った。途中からコンクリトの作業道に替わり、所々に凍った箇所があり、みんなで声を掛け合いながら慎重に通過した。やがて今は動いていないロープウェイ下山駅に到着。その後バス停前で解散した。今回は、雪山登山のつもりであったが雪が全くなく残念であった。しかし、天候に恵まれ、時間にも余裕があり、小鳥達とも遊べ、ゆったりとした山行を楽しむことが出来た。