(雪山一般)

山行報告   西山ハイキングクラブ

近江高島駅〜鳥越峰(とりこしみね702m

2023129日(日)

<参加者>       11

高島駅(標高98m)8:33 日吉神社 ワカン等装着9:07 →沢の左岸から右岸へ渡渉10:18 → 堰堤右岸10:37 → 尾根への急登11:26 → 11:56尾根に上る(打下城分岐)昼食12:26→ 鉄塔12:59 → 13:33見張山(517.1m)帰路へ13:45 →鉄塔標高14:03 → 打下城分岐14:23 → 日吉神社15:18解散

<リーダー報告>(皆に知ってもらいたい事・改善点・ヒヤリハット・感想等)

・曇天を予想していたが晴天に恵まれた。

・十分な積雪があり、日吉神社からスノーシュー/ワカンを装着、シーズン初の装着で私を含め2名のスノーシューのストラップが切れるトラブルが発生した。持参した結束バンド等で応急手当をしての出発となった。

・沢の左岸にある日吉神社から右岸に渡る地点について、国土地理院地形図では堰堤手前となっていたため、右岸山腹の登路に出るまで、1時間程タイムロスをした。神社の鳥居の手前から小橋を渡って右岸に出るのが正道でYAMAPはこのルートになっていた。国土地理院の地形図ルートよりYAMAPルートの方が近々実際に歩いた人の情報なので信頼できると実感した。

・午前中に見張山辺りまで行ければ、鳥越峰に到達できると目算していたが、尾根に上がったところで昼食時になったので、見張山を引き返し点として余裕を持って下山することにした。

積雪・天候に恵まれ雪山ハイクを楽しめたことでよしとしたい。

ヒヤリハットはなし。