雪山

権現山〜蓬莱山〜打見山

202324日(土)

<参加者>       7

JR京都駅7:23→7:54JR堅田(タクシー)8:35平〜9:15登山口9:2510:15アラキ峠〜11:30権現山11:45〜(昼食12:0512:35)〜13:37小女郎峠〜14:30蓬莱山〜15:00打見山15:15(ロープウエー)15:30さんろく駅(バス)15:40JR志賀駅(解散)

天候はこの上ないぐらい雪山登山日和となった。雪も例年以上にたっぷりだった。

道路に脇に雪が多く、いつもの登山口への場所でタクシーから下してもらえず、平のバス停まで運ばれた。トラックが通る中、気を付けて登り口までの道を10分程戻った。そこでスノーシュー、ワカンを装着、事前に着脱の確認がされていた様でスムーズに行えた。登山口で体操等準備をして、歩き始めた。

アラキ峠まで来るとほっとするが、権現山まで登りきると、眼下に広がる琵琶湖の眺めはいつもながら、ため息が出る。この景色に飽きることはない。ラッセルの必要はないが、稜線では交代で先頭を歩いた。ゆっくりと楽しみながら雪を堪能できた。

天気に恵まれたせいか、沢山の登山客が来ておられた。