山行報告     西山ハイキングクラブ

大平良山(おおひらやま)

202324日(土)

晴時々曇り一時小雨

<参加者>  12

<コースタイム>

京都発7:16―米原8:30―余呉8:58―駅発9:10―堂木山登山口10:05―堂木山10:39―神明山11:0811:27―分岐(地蔵横)12:1712:50(昼食)P.396 13:15 ―大平良山13:4914:06―権現峠14:4014:49―余呉駅16:04着 JR新快速発16:11乗車京都着17:42解散

<リーダー報告>  ヒヤリ・ハットはありません。

JRの車窓から雪は見当たらなかったが、余呉駅近くなると田んぼも道も真っ白だった。若い乗客が凍ったホームで滑ってドスンとしりもちをつき痛そうで、それを見て我々も足元に気を付けた。

*堂木山の麓には動物除けの策があり、扉の根元が雪に埋まって開か ず力持ちの男性陣に雪を掘ってもらいやっと通れた。山道は動物の足跡だらけだった。

*堂木山は固い雪で踏むと音がしていたが神明山辺りからはさらりとした気持ちの良い雪に変わった。元気な人達が順に先頭を替わりスムーズに進むが考えていたより時間がかかった。今日は権現峠までかと思ったが分岐の地蔵様の横で昼食を食べながら辺りを見ると川並への下山路に複数の踏み跡があった。ピストンをやめ、ここから下れば1時間強で下れるので、大平良山目指して歩いた。皆さんスノーシューやワカンで頑張って2時前に着けた。全員元気に大平良山まで行けてよかった。

*川並への下りは緩やかだったが一部谷筋が雪で覆われ踏み跡も消え道がわかりづらかった。ヤマップで確認し無事下山、余呉駅へ20分。

*余呉湖西側の山は雪が多くアプローチも便利で静かな山歩きが出来る。