健脚

山行報告     西山ハイキングクラブ

諏訪山〜摩耶山

2023218日(土)

曇り時々時雨

<参加者> 計 12

<コースタイム>

長岡天神6:50→7:48神戸三宮8:04→8:17諏訪山公園下〜諏訪山公園8:348:43諏訪山山頂8:489:03錨山9:07〜市章山〜堂徳山〜10:02大龍寺10:0410:18再度公園10:2810:48桜茶屋10:5812:05稲妻頂上(昼食)12:3013:18摩耶山山頂13:2613:30掬星台13:4014:52摩耶ケーブル下バス停(解散)

<リーダー報告>

前日あたりから天気模様が、悪い方向に変わってきていたので、雨降りを心配したが、太龍寺あたりまでは、何とか降られずに済んだ。再度公園の水面を見て雨を確認し、ザックカバー等の対策をとったが、下山迄、カッパを着なければならないほどは降らなかった。

登り初めのビーナスブリッジと、諏訪山頂からの眺めは何度行ってもいい。1.17の震災慰霊の日にここからトランペットを吹きたいと思う心が良く分かる。おすすめポイント。

桜茶屋を越えると摩耶山の本格的な登り、しんどく無い登山は無い、とは言いながら、間隔をあけることもなく皆いいペースで歩いた。

掬星台で気が付いたのだがロープウェイは、運行していず、路線バスも中止期間らしい。計画段階でSLと相談し、参加者でロープウェイで帰りたいという軟弱な人が申し込んでこないよう、防御線をはってそのことには触れないでおこうと申し合わせていたが、最悪のケースにならずに済んで良かった。