山城歩きN いざ・遠征! 備中松山城

202333日(金)

<参加者> 11

備中高梁駅着11:09→タクシーでふいご峠11:25→追手門跡11:47→二の丸11:56昼食入城12:20→下山13:20→登山口13:40→武家屋敷13:50→頼久寺14:00→備中高梁駅14:35解散備中高梁駅発14:52

〇青春18切符を使っての、いざ・遠征!備中松山城は、往復約8時間の電車の旅でもありました。

〇ふいご峠からは登りが続きましたが、皆さん、二の丸まで、ゆっくり、しっかりと歩かれました。

〇備中松山城は、現存する天守で唯一山城に残るものです。城の瓦や構造について、今回も特別講師の中村好夫さんに短時間にも関わらず、詳しく説明をしていただきました。

〇下山後は歴史の残る町並みを駅まで歩きました。

〇快晴に恵まれて楽しい一日でした。中略 日本三大山城の一つと言われているだけあって、自然石を巧みに利用した大手門跡辺りの石垣に見惚れるばかりでした。また、町全体も城下町の雰囲気を良く残してました。(参加者より)

〇山城計画はまだまだあります。山城ファンの皆さん、お楽しみに。

〇ヒヤリハットはありません。