教育部

ペース登山 愛宕山 第3回

202337日(火)

<参加者>      10

阪急嵐山駅集合8:10→金鈴橋(挨拶・体操)二の鳥居スタート8:55→最終者ゴール11:12→(昼食)休憩所12:10→大杉谷分岐12:32→林道14:10→二の鳥居14:30解散 2:50清滝発のバスに乗車

@   小春日和の陽気で暖かかった。

A   新人のAさんが参加してくださり、体操の前に自己紹介をした。

B   CLの好きにしていいよ、と教育部やSLNさんから言ってもらえたので長らくやりたかった山頂でのお楽しみ企画・豚汁を実行できた。

C   豚汁を登頂の楽しみにした、と言ってもらえたのでとても嬉しい。最高においしかった。材料費はみんなで割った。(100円/1人)

D   長らくコロナ禍の自粛生活を続けてきたので、一緒に何かを作って食べられるようになってきたのは嬉しい。引き続き、油断せず、感染対策を守ってやっていきたい。

E   昼食時間まで、先に到着した人は1時間超となったが、着替えて汗冷え対策をしていたので寒さなどの問題はなかった。

F   下りの道は疲れているだろうと予想し、変わった所を通らず、メジャーな道を選び、距離は長くなるが足にやさしい大杉谷とした。

G   下りのオーダー(並び順)を考えてなく、訊かれて、なるほど!そういうことも考えておかねばならなかったな!と気付いた。新人さんを2番目に、真ん中あたりにベテランに入ってもらった。SLが絶妙な速度で先導してくれた。

H   豚汁に協力してくださった方々、ありがとうございました。

I   ヒヤリハットはなかった。