ビスターリ

山行報告     西山ハイキングクラブ

山城歩きO  有子山城跡

2023313日(月)

曇り

<参加者>      12

<コースタイム>

JR京都駅6:37出発→10:09豊岡駅10:35→出石11:05→有子山城登山口11:20→11:55北第6曲輪12:03→12:20(昼食)12:50→千畳敷主郭13:10→登山口14:00解散  出石発バス15:33→豊岡駅16:21→京都

<リーダー報告>

夜半に豪雨に雷・強風がありJRが不通にならないか心配した。出かけるとき雨は残ったが天気は回復した。寒の戻りで寒い一日だった。昼食も風の当たらない場所を選び短時間で済ます。頂上からの眺望は抜群だった。参加者のほとんどの人が初めて訪れた城跡だった。

特別講師のNさんに、「有子山城を知るために」の資料を準備して頂き説明を受けた。城跡を歩いたのはわずか3時間だった。今回は、石垣について学習した。秀吉の伏見城の頃から石を割る技術が出来それを表面に出し石垣がきれいになった。シノギ積みの石垣、千畳敷、大堀切、坂虎口など現地でしかわからない大きさなどが確認できた。

本日からコロナ感染対策のマスク着用が屋内外問わず「個人の判断」となったが、マスクを外している人は見られず「脱マスク」の浸透にはしばらくは時間がかかりそうに思えた。我々も車中は全員マスク着用した。

青春切符利用で片道5時間弱費やした。ご褒美は下山後の有名な出石そば。バス時間待ちを利用して全員で食べる事が出来た。

参加者からの一言 ・山頂からの景色が良かった。・楽しかったけど寒かった。・いろんな石積みを知れてよかった。・健脚しか登れないお城ですね。の感想でした。