らくらく

どこ行こ!天王山

2023年3月17日(金)

曇り

<参加者>      11名

阪急西山天王山駅9:30小倉神社9:55小倉神社分岐10:35サントリー広場10:55天王山頂上11:15昼食・下山11:45宝積寺12:45大山崎山荘12:50(解散)

西山天王山駅からスタートして、小倉神社集合の方と合流をする。

登り始め暫くすると「イワナシ」の看板がある。ピンクの可愛らしい花が咲いていた。

今日の一番しんどい場所、小倉神社分岐までは皆さん歩き慣れた道なので難無く到着できた。

昼食場所を先輩のアドバイスを受け変更した。結果、後がゆっくりできて良かった。

ヤマツバキがぎっしり咲いていた。時折ウグイスの鳴き声も聞こえた。

ミツマタは、ほぼ満開で濃い黄色、薄黄色の濃淡が美しかった。ミツマタロードと大山崎町がPRされているので、見に来られている人たちが何人もおられた。皆さんも歓声があがった。天王山の春を感じる光景を見ることができて嬉しい。

歩き始めは曇り空だった。晴れますようにとの思いが通じたのか、日が差して歩くのには丁度良かった。ゆっくり歩きで休憩も多く入れた。

大山崎山荘前で解散をした。有志8人で山荘の無料庭園に入った。モクレン、沈丁花、椿、桜・・・など手入れの行き届いた庭巡りができて 「久しぶりに来た」の声もあり寄り道が良かった。