比良比叡トレイル―伊香立峠から還来神社―

2023年3月22日(水)

<参加者> 12名

国際会館駅前バス停8時15分集合、8時32分発…小出石バス停9:17(出発)〜ゴルフ場登山口9:47〜10:10伊香立峠10:18〜11:17魚の子山(昼食)12:04〜宮メズラ12:18〜13:21還来神社(解散)

・今回のコースは、歩行距離5.6km、累積上昇高度640m、コース定数は15(一般的な登山向きだが、軽めのコース)。昨年より始めた比良比叡トレイルで最後に残った区間である。

・比叡山地の北端のこの区間は、縦走する人以外あまり訪れないエリアである。山行中は、下見時も含めて誰一人出会わなかった。

・伊香立峠からの稜線では、雪解け後、さほど経過していないせいか踏み跡もはっきりせず。方位磁石や地形図を確認しながら、尾根筋から外れないよう心掛けると共に、一昨年に追加整備された協議会の白や黄色の目印テープを見落とさないよう注意して進んだ。

・道中、日当たりの良いところに生育するという「ヒカゲノカズラ」が繁茂していたり、後半の雑木林では、真っ白な花をつけたタムシバに出会ったりして、少しは春の訪れを感じることができた。

・魚の子山での昼食休憩時、ある朗報(WBC優勝!)が飛び込み、皆さんの表情もさらに笑顔が増した。

・ゴールの還来神社への下りは急勾配の道が続いたが、皆さん、慎重に下られた。山から無事、還って来れたことを感謝し、還来神社にもお参りした。