らくなんトレイルB荒木山・大峰山

2023年3月25日(土)

曇り

<参加者>    5名

京都駅8:01=宇治駅8:24 バス8:34=下町バス停8:54 体操・コース説明など9:00出発〜車道〜高尾10:00 林道・山道〜P43710:50〜荒木山472 11:20 昼食 11:50発〜林道〜大峰山12:10〜林道・山道〜荒木13:25〜桜並木土手〜宇治茶の郷 解散    郷の口バス停 14:14乗車  宇治駅14:52乗車

1、   朝 起きると雨が降っており、調べてみると 長岡も宇治田原も8時より曇りとなっていたので 迷わず 実施する。家を出るときはパラッとしていたが 雨具無しで駅に向かえた。

2、   堤防の桜の満開並木に迎えられ、高尾に向かう。車道を約1時間歩いたが、山々の景色や花木を見ていたら 気持よく到着した。

荒木山の入り口がブッシュでわかりにくく 皆でさがした。軌跡が残っていたのでそれに向かって修正した。らくなんトレイルのテープが見つかり 以後は順調に進めた。荒木山は展望なく 木々に囲まれ昼食をした。大峰山はほとんど林道を歩き 道際に山頂があった。

下りの道も林道を歩き 最後に谷に降りる山道を進んだ。石ごろで雨上がりで滑りやすいので 超ゆっくりに歩いていただいた。

3、   JA京都やましろの宇治茶の郷により お茶や茶団子・イチゴなどなど買い求め、外の椅子に座り一服した。バスが程よくやってきた。

タイム4:50 距離10、7キロ 上り518m 下り524m 速度やや速い