嵐山・保津峡周回

202341日(土)

<参加者>       8名

阪急嵐山駅発7:46―8:25松尾山8:32―9:03(P.382)嵐山9:11―9:25烏ヶ岳9:39―10:04新烏ヶ岳10:14―10:38ロータリー10:44―11:26トロッコ保津峡駅11:30―落合橋手前(昼食)11:4812:20―12:45六丁峠12:50―13:14小倉山13:25―13:33展望所13:44―嵐山公園展望所着(14:0814:15)―解散(阪急嵐山着14:40

*コロナ蔓延前に知人から嵐山周回の事を聞き、ミツバツツジが綺麗なコースだったと言っていたのを思い出して計画した。41日ではまだ早いだろうと思っていたが、今年は開花が早く、ミツバツツジロードだった。

*山中はウグイスが鳴き、山のあちこちにヤマザクラが見られ、気持ちよく歩けた。

*トロッコ保津峡駅に下山し、橋の上から見た保津峡の景色は素晴らしかったが、4日前の川下りの事故を思い出し心が痛んだ。一瞬の出来事だったと思うが、我々も山を歩いていればいろんな出来事に遭遇するだろう。高齢になればいろんな能力が低下する。私も、危険を察知する能力を磨いていかねば。(その前に最近増えてきた忘れ物注意。)

*昼食を済ませた後の六丁峠の登りは疲れた。峠から細い山道に入りほっとした。小倉山からの下りもミツバツツジがきれいだった。

嵐山公園では桜が満開で、渡月橋は賑わっていた。

*近場山行で安・近・短ならぬ安・近・長で楽しめました。

*ヒヤリハットはありません。