行先

道なき道ポンポン山 川久保渓谷〜P599.0m

2023年4月2日(日)

<参加者>     4名

JR高槻駅南バス乗り場7:24=川久保バス停 自己紹介・コース説  明・体操 7:55出発〜本山寺林道分岐〜道なき尾根8:50〜P599.0 9:50〜川久保尾根分岐10:05〜釈迦岳10:50 昼食 11:35 出発〜カタクリ保護地区〜ポンポン山12:10〜天狗杉12:50〜本山寺ロータリー〜原大橋14:45 解散 整理体操  バス14:59

1、 薄晴れの山歩き日和。4人で和気あいあいと出発する。

2、 まずは川久保渓谷を歩き、50分ほど歩いて 道なき尾根のとりつきを探す。特徴のある地点で すぐに登るべき尾根が分かった。

道なき尾根を登っていく。動物の歩いた跡らしき道を選び、順調に上り詰める。もう一つ続く尾根には印があり、踏まれた跡もあり、解りやすい。上部に何か所か倒木があったが 上手くよけて通れた。

P599.mの三角点に着いたときは さすが 嬉しかった。

川久保尾根分岐からは 一般道になり ゆっくり歩を進め、花木など楽しむ。釈迦岳あたりでゆっくり昼食を摂る。

3、 ポンポン山手前でびっしりと咲いたカタクリの花を観賞する。みごたえがあった。本山寺に向かう東海自然歩道はにぎやかであった。

4、 ロータリーから原大橋に向かう。ここからは皆さんの知恵を借りて分岐を確認し合って進み 無事 原大橋に到着。整理体操をした。

5、 時間6:49 距離12.7q 上り847m 下り949m 速度やや速い。