衣笠山

2023年48日(土)

曇り

<参加者>     8名(会員7名、一般1名)

10:00仁和寺正面階段集合10:15住吉神社(挨拶・体操)10:3011:00林道出合11:50山頂(昼食)12:2013:00バス停立命館大前解散。

西院のバス停で仁和寺行きのバスはドア近くまで人が立ちすし詰め状態。ドアも開かず行ってしまいました。

次のバスを待っても同じ状況と思えたのでタクシー2台で行きました。

階段付近も境内も人でいっぱい、駐車場には観光バスが次々と入っていました。

コバノミツバツツジを見上げ、色の鮮やかさに歓声をあげつつ、足元の露出した岩や滑りやすさに要注意の登山道でした。

山頂は広々として開放的です。比叡山を正面に見ながら昼食タイム。

にわかに比叡山に真っ黒の雨雲がかかり、Y予報官が「1時間後はこちらで降るでしょう。降ったりやんだりで大したことはありません」と。風も出てきて雲行きも怪しくなってきたので急いで下山しました。

最後の下りの斜面に赤のテープ印、黄色のテープ印、ひらひらとぶら下がる紐づけ、どこでも降りていけそうな踏み後に方向を見失いそうになり 少々焦りましたが皆さんは泰然とされていました。

解散後、5人で御室の桜を楽しんで嵐電で帰りました。

ヒヤリハットはありません。