小塩山(カタクリ)

2023年4月9日(日)

<参加者> 会員11名 一般1名 計12

大原野神社駐車場9:18―車道合流@9:53車道合流A10:11―車道合流B10:4210:50炭の谷11:13―Nの谷11:31―広場近くの電波塔11:58(昼食)12:40―御陵の谷12:20―南春日町への下り12:53―金蔵寺分岐13:28―正法寺14:28(解散)

<リーダー報告> ヒヤリハット なし

出発の大原野神社駐車場でも多くのグループがおられカタクリを見に行かれるようであった。

炭の谷では斜面にはカタクリが天気もよく、紫色よく、反り返ってまさに見頃真っ只中でした。

Nの谷では白いカタクリも紫と寄り添って咲き愛でることができました。白いミヤマカタバミも多く、シロバナニシキゴロモにも出会えて西山保護活動して頂いてることに感謝です。

御陵の谷でもカタクリが元気いっぱい咲いていました。

登りは先頭に田村さんにいいテンポで頂きました。

途中車道合流@までにAさんが息が上がって帰ると言われました。

一緒に下山することも考えましたがSLのFさんがAさんとゆっくりと登って頂くことになり、花山行でもあり続行しました。

Nの谷を出て昼食時に無事に合流することが出来ました。

下りはKさんに先頭を歩いて頂きました。下りは脚攣りもありましたが無事皆さん下山できました。