沢口山

2023414日(金)-15日(土)

下記参照

<参加者>      7

414日(金)晴れのち曇り

京都発8:10の新幹線に乗車し、金谷から大井川鉄道で千頭下車、バスで寸又峡温泉14:00着。温泉民宿・深山にチェックイン。

歩行 宿泊先14:10 →夢の吊り橋14:50→尾崎坂展望台15:15→飛龍橋15:25→宿泊先16:15

415日(土)

歩行  宿泊先7:50 → 外森山8:35 → 天狗の落ちない大石8:55→猿並橋9:40→宿泊先10:30

寸又峡温泉発12:42のバスに乗車し、大井川鉄道および新幹線を乗り継いで京都18:34

1日目は予定通り夢の吊り橋までの周回コースを歩き、吊り橋やエメラルドグリーンのダム湖を見ながらの歩行を楽しみました。

2日目は沢口山に登る予定でしたが、まとまった雨が予想されたので、急登の上り下りは危険と判断して、外森山ハイキングコースにしました。

・外森山ハイキングコースは標高差250m程度の整備されたコースですが、雨の中なので木の根や石に注意しながらゆっくり歩きました。

・山頂付近にアカヤシオの群生地があるのですが、今年はもう花が終わっていました。イワカガミは若干見ることができました。

・メインの沢口山を断念して「看板に偽りあり」のような山行になりましたが、私としては大井川鉄道・夢の吊り橋・温泉も目的にしていましたので、それなりに満足しています。自己満足かも(笑)。

・ヒヤリハットはなし。