シェール槍(六甲山系)

2023416日(日)

<参加者>        8

阪急六甲ケーブル下8:40---登山口8:55---長峰山10:10---杣谷峠(そまたに)11:01--穂高湖11:13---シェール槍11:34---東屋(昼食11:50―12:30)徳川道-12:40--桜谷13:11---掬星台14:26---摩耶ロープウェイ駅(解散)

<リーダー報告>            (皆に知ってもらいたい事・改善点・ヒヤリハット・感想等)

1.前日まで雨だったので天気を心配したが朝からすっかり天気に恵まれ登山日よりとなった。登山口からいきなりの急登が続き1時間余り歩くとなだらかになり、長峰山に着いた。頂上から麻耶山がハッキリ見える。神戸の街並みも眼下に広がり開放感が漲った。休憩をたっぷり取り眺望を楽しんだ。

2.その後、杣谷(そまたに)峠から穂高湖へ到着。湖周辺の三つ葉ツツジが美しい。初めて、穂高湖に来た人は、湖の美しさに感動されていた。次にいよいよシェール槍に向かう。シェール槍は、往復20分程の岩山である。

その眺望は素晴らしく、六甲牧場や新穂高が見える360度のパノラマが楽しめた。その後、江戸末期に神戸の偉人を避けるために作られたとされる迂回路である徳川道を通り桜谷出会いまで進んだ。徳川道は、石ゴロの歩きにくい道である。よくこの道を大名行列が通れたものだ。桜谷からは、谷筋を渡渉しながら時々坂のキツイ迂回路を歩く。やがて掬星台に到着した。東屋で休憩の後に、広場の展望コーナーから神戸の街の眺望を楽しんだ。その後、麻耶ロープウェイで下山した。日曜日なのでロープウェイは、超満員であった。