滋賀のアルプス@ 矢筈ヶ岳〜太神山

2023421日(金)

<参加者>    9名

JR石山駅発8:00→アルプス登山口着8:35体操 出発8:40→富川  道入口8:55→ 御仏河原9:30→P290付近10:05→出合登山口10:35→矢筈ヶ岳山頂10:50→出発11:20→出合登山口11:30→東海自然歩道12:15→太神不動寺12:40→太神山山頂12:55→下山13:15→太神不動寺13:30→分岐13:35→泣き不動13:40→不動尊14:20向かい不動尊14:30→バス停14:50 14:55発→JR石山駅解散15:30

○富川道では、アルプスらしい岩場が続き、ワイルドな登りでした。

○うっそうとした景色のよくない登山道でしたが、オトシブミを見つけたり、アオダモ、イワカガミも咲いていて、目を楽しませてくれました。ウグイスの谷渡りやキツツキのドラミングが山中に響き、耳も楽しませてくれました。

○出合登山口から矢筈ヶ岳まではきつい登りにも関わらず、健脚そろいですぐに登頂。木立の間からの景色をみながらの早目の昼食となりました。

〇出合登山口からは、テープと踏み跡を頼りにアップダウンを繰り返し東海自然歩道にたどりつきました。

〇太神山は信仰の山、木立の間からの少しの展望や胎内くぐりを楽しんだあとは、石仏や巨岩を眺めながらの下山でした。予定より早いバスに乗れ、石山駅で解散となりました。

〇 ヒヤリハットはありません。