比良の花をたずねて@ 金糞峠〜北比良峠

2023422日(土)

晴れ 風強し

<参加者>      8

JR比良駅8:20(バス)8:30イン谷口8:359:45青ガレ〜10:40金糞峠〜(縦走道を堂満岳の方ピストン)〜金糞峠11:10〜昼食(11:3012:30)〜12:50北比良峠〜13:15カモシカ台〜14:00大山口14:2015:00イン谷口(解散)(タクシー)JR比良駅

イワウチワが目当ての山行計画でしたが、今年は花が早く、もう終わっているであろうと予想した通り、殆ど終わっていました。が、一部みずみずしい可憐な花が残っていてくれる場所があり、感激しました。

そのかわりに、多くのシャクナゲが迎えてくれました。堂満岳から北比良峠までの縦走路はシャクナゲ尾根ということは、知ってはいたのですが、これほどの花に出会えるのは初めての経験でした。何度も歩いている道なのに、少し季節が変わると景色がかわる。新緑も鮮やかで気持ち良かった。山は移ろいゆくものと感じました。

天気予報で強風ありと予想が出ていましたが、やはり金糞峠まで上がると寒かった。お昼をどこで食べようか悩みました。ダケ道の下り、狭い道で吹き飛ばされそうになり、思わず立ち留まってしゃがみこみました。

イン谷からの比良駅まで、丁度タクシーが来ていたので、利用しました。