天橋立トレイル(宮津)

2023427日(木)

<参加者>      20人

滝上公園駐車場8:20---日吉神社8:30---滝上山8:50---平岩山9:40---妙見山10:30---反射板11:10(昼食)11:40〜題目石12:20---題目山12:40---金引の滝13:30---金引の滝駐車場14:10(解散)

1. 前日までの雨が嘘のような快晴の下、日吉神社にて準備体操後、3班に分かれて登山口を出発、滝上山にて休憩。

2.  しばらく平坦な道、登り道を繰り返し平岩山で長めの休憩を取る。

3.  その後も登り下りを何度も繰り返し、本日の最高峰(370.7m) の妙見山に到着、休憩。春の花は残念ながら咲き終わっていた。

4.  ここから急坂の下り、滑りやすく難儀して歩き、反射板で早めの昼食。鳥のさえずりとさわやかな風に癒されながらほっと一息。

5.  その後もアップダウンを繰り返し、題目石に寄ってから、題目山に到着。

澄み渡った青空、新緑の山並み、透き通った青い海と、その上に横たわる天橋立。あまりの美しさに皆ことばを失っていた。

6.  金引の滝を目指して下り渡渉で少し難儀、この滝も見事だった。予定より早く着き、道の駅に立ち寄った。しばし休憩ののち15:00帰路についた。

(収入) 5,000×20=100,000円 (支出)バス代96,100