健脚

山行報告     西山ハイキングクラブ

六甲・芦屋ロックガーデン

202351日(月)

晴れ

<参加者>      7

<コースタイム>

阪急芦屋川8:409:10地獄谷9:1510:20A懸垂岩〜10:55ピラーロック〜11:30キャッスルウォール〜11:55キャッスルウォール上部(昼食)12:2512:30岩梯子〜13:10荒地山13:2514:05キャッスルウォール下〜14:30高座の滝の茶屋(解散)

<リーダー報告>

4/30の予定が雨の影響を受けて1日順延した。

・昨日の雨の影響で、地獄谷の水量が多少増水しており、ズボンの裾がかなり濡れたが、天気が良かったので、いつの間にか乾いていた。

・岩場の連続のコースで、今回、初めて方は1名だった。最近足を引っ張ることが多いCLとしては、落ち着いてゆっくり進むことを心がけて歩いた。皆さん付き合っていただき、順調に歩き通すことができた。

・高座川沿いを堰堤工事が行われていたため、下り道の数か所通行止めになっていたが、くぐり抜けて下山した。

・同じコースを毎年1年に12回取り組んでもう数年経つが、冒険心がくすぐられて飽きない。同じ思いの方が数人おられて、また計画してしまう。