比良・キタダカ道

202356日(土)

曇り時々晴れ

<参加者>  9名

JR京都駅発7:57―志賀8:38―バス8:44―琵琶湖バレイ8:59―(ゴンドラ乗車)打見山9:25―スイセンの丘9:45―蓬莱山頂上10:051015―打見山展望デッキ10:5511:10―キタダカ道下山昼食11:4012:10―クロトノハゲ12:22―天狗杉13:0513:15―木戸山城道分岐14:07―志賀駅着15:12―15:23発乗車

<リーダー報告>      ヒヤリ・ハットはありません。

前日の予報では100%雨、ネットで調べてみると雨は午後からで雨雲も当初より日本海側を進んでいたので、登りにロープウエイを使い、昼も行動食で実施することにした。

9時過ぎには打見山に到着し、お目当てのスイセンの黄色い丘を散策した。30万球のスイセンは見事!3種類の西洋スイセンが競っていた。

蓬莱山の頂上だけガスがかかり景色は何も見えない。風も強くて寒かったので下りでもう一度スイセン畑の中を通って展望デッキに寄ってみた。

私を含め、デッキに来るのは初めてという人が多かったので、一周した。

登りを楽したので、1000mの下りはこたえたが期待していたイワカガミが 登山道の左右、斜面の上の方にもビッシリ咲いていてくれた。

全く予想していなかったシャクナゲがたくさん咲いていたので感動。綺麗な薄いピンク色が鮮やかだった。今年はどこもシャクナゲが満開の様です。

天気が持ちそうなので、行動食はやめ、イワカガミやシャクナゲを見なが らゆっくり昼食時間をとった。新緑が目に優しい。

下りで木戸山城跡を探索したかったが、疲れたのと雨が気になるので寄らずに帰った。またいつか寄ってみたい。