高島トレイル     赤坂山・三国山

202359日(火)-10日(水)

9日晴れ

10日晴れ

<参加者>      7

59日(火)京都駅湖西線7:23=JRマキノ8:40=送迎バス=みくに館=赤坂山登山口9:30出発ブナの木平10:30→粟柄越11:40(昼食)12:10→赤坂山12:21→明王ノ禿三国山(寄らず)14:00→黒河峠15:30→マキノ林道ゲート送迎バスさらさ温泉17:00→みくに館(宿泊)

510日(水)みくに館8:30→温泉登山口9:20→調子ヶ滝分岐10:30→調子ヶ滝10:49→昼食11:30出発セラピーロード赤坂山登山口12:02→みくに館12:50解散 JR湖西線で京都へ

* お天気に恵まれ、新緑、花々に癒された二日間でした。

* 9日。平日でしたが、赤坂山は人気の山、登山客で賑わっていました。

* 遠く、雪の白山、伊吹山も見られ嬉しかったです。

* ほとんどの人が赤坂山まで、黒河峠方面に行くのは、少なかったです。

* 花は、どうかなぁと心配していましたが、ユキグニミツバツツジ、タニウツギ、キスミレ、フジ、アオダモ、トキワハゼ、イカリソウ、ガマズミ、ベニドウザン、サラサドウザン、ウスギヨウラク、ウワミズザクラ、イワカガミ、等々

* 10日。タニウツギの花を愛でながらセラピーロードをゆったりと歩く。

* 調子ヶ滝は水量多かった。横の方に小さな滝もありました。普段は見られないそうです。

* ジュウモンジシダ、キンラン見れました。

* キャンプ場は、連休は多かったそうですが、パラパラです。

* さらさ温泉でほっこり、すき焼きに舌づつみ、青い空、新緑、かわいい 花々に有難うです。

* 二人の方が体調不良で山行を中止され帰宅されました。(10日)

* ヒヤリハットはなし。