比良比叡トレイル

2023年5月21日(日)

晴れ時々曇り

<参加者> 10人

畑バス停8:05横谷峠9:13地蔵峠9:41地蔵山9:55笹峠10:08イクワタ峠10:4711:25釣瓶岳(昼食)12:16細川越12:4913:25武奈ヶ岳13:43北比良峠15:09前山15:1216:39イン谷口バス停(解散)

歩行距離約15km、累積上昇高度1250m、休憩含むと合計8時間40分の行程。コース定数は31(ほぼ健脚)、昨年から始めた「比良比叡トレイル」で最も高負荷の例会となった。

釣瓶岳、武奈ヶ岳までの急登で、2人の方が足つり一歩手前と申告された。水分・ミネラル等を補給のため、適宜、休憩を実施した。武奈ヶ岳山頂を過ぎると、お2人とも回復、その後は快調に歩かれた。

ダケ道の長い下りも順調に進み、イン谷口の最終バス(16:40発)にもちょうど間に合った。予約した個人タクシーが突然の弔事のため、ダメになり、イン谷口からJR比良駅までの歩きを覚悟していたが、皆さんの健脚ぶりに、内心驚いた。

春の時期は、どの山でも多くの花と出会う。今回も例外ではなく、畑バス停付近では桐の花が、横谷峠への登りではギンリョウソウ(銀竜草)が開花、釣瓶岳へ向かう途中ではカマツカ(鎌柄)が白い花を付け、武奈ヶ岳山頂手前では、レンゲツツジが群生していた。またドウダンツツジもいたるところで赤やピンクの花をつけていた。

ヒヤリハット無し。