健脚

六甲・黒岩谷

日 時

2023521日(日)

天  気

<参加者> 11

芦屋川バス発8:40―東おたふく山バス停着8:51―東おたふく山頂上9:45土桶割峠9:55―黒岩谷入渓9:58―おこもり谷分岐10:54ー六甲越11:13六甲最高峰(昼食11:3212:05一軒茶屋12:16―雨ケ峠13:35―風吹岩14:33―高座の滝15:28―阪急芦屋川駅着15:55―16:07乗車

<リーダー報告>      ヒヤリ・ハットはありません。

*以前、黒岩谷のマンサクを見るために3月に例会を組んだことがある。

その事をすっかり忘れていたが横山さんはよく覚えていて、私の16年前の例会報告を送って下さった。それを見て、もう一度あの谷をあの時のS.L Yさんと歩いてみたくなり例会を組んだ。

16年前には無かった赤やブルーのテープがつけられていて迷うことは無かったが以前とコースの感じが少し違った。

最高気温が29度になるとの予報だったが、谷沿いの道で涼しかった。

8つの堰堤を越えていくのだがホッチキス階段を登ったり、急坂を高巻いたり、ロープがついている所もあった。

*静かな黒岩谷だったが、帰りの一軒茶屋からの下りでは若いハイカーが挨拶を交わしながらどんどん登ってきた。子供連れのファミリーも多い。

*一般登山道ではない谷歩きで、下りも足場が悪い所があるのでランク健脚にした。S.LYさんはじめ、皆さん健脚ぞろいで頼もしかった。

*花は無いと思っていたが、あざやかなヤマツツジがきれいでモチツツジ、サラサドウダン、キンラン、コアジサイ、ニセアカシアなども見られた。

*風吹岩でのんびり出来たが、そこから先が岩場の下りで少々疲れました。