京都一周トレイル北山西部@

二ノ瀬〜京見峠

2023524日(水)

快晴

<参加者>      会員10

叡電出町柳駅発8:12〜二ノ瀬駅8:37〜冨士神社横体操8:50〜夜泣峠9:25〜向山9:45〜山幸橋(昼食)11:0011:35〜盗人谷二ノ橋12:19〜氷室神社13:10〜京見峠13:40〜長坂越え分岐13:47〜鷹峯源光案前バス停14:30解散

前夜の雨がやみからりと晴れ、爽やかな風が吹き、これぞ5月という最高のハイキング日和。

叡電二ノ瀬駅を出て、トレイル標識を探しながら進む。向山頂上からは市内が眺望でき、向山を超えたベンチでゆっくり休憩した。

山幸橋手前の発電所横で休憩した際、Aさんが「背中がチクッとする」といい、衣類を上げて見たら背中にヒルが 勇敢なSLがヒルを撃退。チクットするたびに背中を掻いたためか、ヒルがその都度場所を変えて吸い付き5ヶ所くらいかまれていたが、ヒルは細く血はあまり吸われていなかった。抗生物質塗布で応急手当を行う。やはり北山にはヒルがいた。多分休憩時にザックを地面に下した際にヒルがついたのではないかと推測。ザックにもヒル除けスプレーしたほうが良いかも。

Bさんが「携帯がない!」というので、Bさんの携帯に電話すると、後から来た二人ずれ男性が「拾ったので、持っていきます」、と連絡がついた。昼食を取りながら待ち、無事Bさんの手元に携帯が戻った。これも休憩時ザックを下した際に携帯が落下したのに気づかなかったので、出発時各自で落とし物、忘れ物の確認が必要。

コース近くのトイレは、山の家はせがわにあるが、トレイル道からそれ往復30分かかるため、利用希望者なく予定していた距離・時間ともに短縮した。結果、合計行動時間5時間50分、うち休憩時間は1時間44分、歩行距離111キロ、累積高度781mだった。

ヒヤリハットは、ヒルと、携帯。