健脚

比良縦走

202363日(土)

曇り後晴れ

<参加者> 計10

堅田駅6:40(タクシー)→7:02平登山口7:208:17権現山〜9:04小女郎峠〜9:29蓬莱山〜9:47打見山(昼食)10:0511:20烏谷山〜12:46金糞峠〜13:25北比良峠〜14:20シャカ岳〜14:59ヤケオ山〜15:42ヤケ山〜16:22寒風峠〜16:57滝山〜17:22鵜川越〜17:46岩阿闍梨山〜18:36鳥越峰〜19:51見張山〜21:14近江高島駅(解散)

前日まで台風の影響が気になったが、雨に合わずに済んでほっとした。

途中一人脚攣りを起こしかけた事と、それがもとで転倒したこともあって、北比良峠で話し合ったが、大丈夫行けるとの事で、引き続き歩いてもらったが、釈迦岳でSLと本人が話し合って残りの歩行時間を考えて、イン谷口に二人降りることになった。

北比良峠から、ヤケ山まで、かなりの強風にさらされた。

● ヤケ山でCLミスから楊梅滝の方に降りてしまい、途中で気が付きトラバースをして、涼峠から寒風峠に向かう道に出たが20分のロスをしてしまった。参加の皆さんには申し訳なかった。

● 鳥越峰を過ぎたあたりからライトを点けたが、倒木を迂回したり、茂みをかき分けて通るところが分かりにくかった。

● 最後の挑戦と思って参加された人が多かったと思うが、バトンを渡せたかどうかは分からない。とにかく若い人に期待したい。

● ヒヤリハット:@木の根に足を載せて登るところで踏ん張りきれず転倒したが、体に異常はなかった。A下山路で、つまずき転倒、自分の装備のどこかで、指を切り、キズ絆で応急処置をした。