クリーンハイク8コース(大暑山・小塩山)

2023年6月4日(日)

<参加者> 8名(会員7名 一般1名)

南春日町バス停(集合)9:00大原野神社(準備体操)登山口10:15稜線分岐11:0011:30大暑山(昼食、土採取)12:0512:55

小塩山(土採取)13:0514:40南春日町バス停(ごみ袋を指定場所に置いた後、解散)

青空の下、一般参加者1名を含む計8人で、南春日町から大暑山と小塩山を巡り、美化活動を実施した。

拾得ゴミ……参加者8人で集めたごみは、ゴミ袋(大)3ケ、合計重量5.5kg。大半はバス停から登山口まで、下山口からバス停までの拾得物。例年通り、登山者しか通らない所はごみが少なく、一般の人が出入りする場所や車道と並行/近接する場所に多い傾向がある。ただ、登山道のごみも今年は昨年と比べるとカンや紙くず等少し増加していた。

登山路の状況登山道の倒木や重大な崩壊箇所は無く、すぐ整備を要する箇所もなし。5年前の台風被害以来、多くの人の努力で年々歩きやすくなっていると感じた。

今日は、ハイカーは少なく、出会ったのは2組程度。オフロードバイクを楽しむ多くの若い方たちと出会え、我々の集めたゴミを見て、感謝の声掛けをしてくれた。今回、登りに使用した西山山荘〜西山団地の登山道は小塩山北面の谷(通称オフロードバイクの谷)へと続く、定番のバイクコースだとか。