倉見山

202365日(月)-6日(火)

5日晴れ、6日曇り

<参加者>    6

65日(月)京都発8:33の新幹線に乗車し、横浜線・中央線を乗り継いで、猿橋12:50着。

駅から徒歩で猿橋まで行き、付近を1時間程度散策

バスで猿橋駅に戻りJRで大月駅まで移動し、富士急行線の都留市で下車。駅前の「より道の湯」に15:50着、宿泊

66日(火)富士急行線で三つ峠駅まで移動。7:55

歩行:三ツ峠駅8:05 → 登山口8:40 → 倉見山10:15 → 相定ヶ峰10:50 → 11:55 堂尾山公園(昼食休憩)12:30 → 富士見台12:40→寿駅13:45

寿駅から富士急行線・JRを乗り継いて京都19:37

・直前に西日本が梅雨入りしたり台風が来たりして心配しましたが、実施でき、期待していた富士山も見ることができて幸運でした。

・猿橋周辺には駅から20分程度で行けますので、空いた時間に寄ることができます。

・倉見山は標高1200メートル程度の山ですが、三つ峠駅から登ると最初にやや急登があります。ただ、長時間の登りではないので、それほど厳しくはありません。

・山頂まで到達すると以後は稜線歩きを楽しめます。ところどころにある富士山のビューポイント以外にも、木々の間から富士山が見えて快適な歩行ができました。

・この時期になると花は期待できませんが、ヤマボウシ多く見られました。

・ヒヤリハットはなし。