第4回ポンポン山トレーニング  大沢山・釈迦岳

2023年6月7日(水)

リーダー

山下美喜子

サブリーダー

片山富子

<参加者> 会員9名 一般1

西代里山公園ホタルの家9:00 自己紹介・コース説明・体操〜立石橋〜大沢峠10:35A3A5〜大沢山展望台11:30 昼食12:10発〜釈迦岳12:35〜古道2 13:35〜大沢峠14:20〜古道7〜鉄の橋15:30〜西山ホタルの家15:55     解散

1, 梅雨の晴れ間に恵まれ 天気の心配なく出発した。立石橋からの川沿いの道は土砂崩れで通行止めになっている。どのような状況か、見に行く。立石橋から20分位のところが、倒木の大きな根っこ部分が道をふさぎ川側はくずれている。が、毎日の散歩人が歩いているようでそこに道が出来ていた。とりあえず通過してその先に進んだ。

湿気多く気温も高くなったので、ゆっくり歩き、こまめな休憩をとる。

を大切に歩いた。また、大沢峠からはA3〜A5の谷川沿いの道を行った。以前崩れていた道も整備されていて 道から迂回することなく進めた。川の流れと緑に包まれ気持の良い道であった。展望の良い大沢山で昼食にする。木陰のベンチで気持ちよくいただいた。

2, 釈迦岳から古道2への下りは急であったが、皆さん慎重に丁寧に歩かれた。大沢峠からは通行止めの道を避け、古道7から鉄の橋コースを歩いた。今日は長距離であったが、皆さん元気に完歩された。

3, タイム6:59 距離11q 上り856m 下り853m 速度やや速い