ヤマイチトレイル3分割

2023年6月8日(日)

くもり

<参加者> 10人

地下鉄醍醐駅(集合)8:30:35大岩山9:5111:50稲荷山(昼食)12:20今熊野山13:23清閑寺山13:5814:00清水山14;10京都市営展望台14:3015:16地下鉄蹴上駅(解散)

歩行距離約16km、累積上昇高度800m、合計6時間40分の行程。コース定数は23(一般)

今回はまず小栗栖経由で大岩山を目指し、山頂展望所で京都市内を眺めた後、大岩神社の参道を下り、稲荷山山頂経由で、今熊野山、清閑寺山、清水山と巡ってきた。舗装路の比率が最も高いルート。

午前中曇り、午後3時頃から雨との予報だが、今回はエスケープポイントを多く設定できるルート。早く降り出した場合を想定し3カ所を設定したが、結局、雨にも降られず最後まで歩くことができた。また日差しが無い分、涼しく快適に歩くことができた。

稲荷山周辺は、例によって多数の外国人で埋め尽くされていた。

清水山ではパトロールしている森林監視員と出会った。近所にお住まいで日常的に登山路を歩き異常の有無を点検・修復されているとのこと。歩きやすい安全な道が維持されていた。

今回の山行軌跡をこれまでの2回の軌跡と合わせると、山科の周囲を一周したことになる。参加者のみなさん、お疲れさまでした。