<ジャンル>

教育部

山行報告  西山HC

<初級山登りセミナー第4回(実技B)

ポンポン山

2023年6月10日(土)

曇り

≪参加者≫ 27人(会員16人、受講生11人)

≪アクセス・コースタイム≫

JR向日町駅前8:35→阪急東向日駅前8:42→<阪急バス>善峯寺9:12着/(ストレッチ)9:30発〜9:55善峯寺展望所(休憩・実習)10:10発〜10:42尾根の分岐手前(休憩8分)〜11:10釈迦岳(休憩10分)〜12:00ポンポン山(昼食)12:30発〜13:02釈迦岳(休憩8分)〜13;34大展望台(休憩11分)13:45発〜14:03大沢峠(休憩・実習)14:15発〜14:30海印寺奥山(436m 休憩5分)〜15:00275(休憩5分)〜15:38西山キャンプ場(休憩7分)〜16:00立石橋〜16:10西代里山公園〜16:15奥海印寺バス停/16:18<阪急バス>各地

≪リーダー報告≫

◆実技Bのテーマは「長い距離を歩く」。善峯寺バス停から釈迦岳・ポンポン山に登り、大展望台、大沢峠から海印寺奥山やP275を巡って、西山キャンプ場から、西代里山公園、奥海印寺バス停まで約11kmを歩いた。登山口近くの善峯寺展望所で、雨で流れた実技@のテーマ「疲れない山の歩き方」を解説し安達さんに実演してもらった。また前回の「コンパスの使い方」も復習した。大人数となったので4班に編成し、CL・SL・サポーターが2人ずつ各班を担当した。

◆ポンポン山頂上はたくさんの人で賑わっていた。大展望台からの眺めはいつも素晴らしいが、この日はかすんで見通しが悪かった。海印寺奥山の周辺は倒木などでいっそう荒れており、登り口の長3標識付近も危険な状態になっていたので迂回して取付いた。

◆梅雨の合間で雨は降らなかったが、終日曇り空で蒸し暑かった。大人数のため、休憩を長めにとった。1時間に1本のバスの時間に間に合いそうだったので、西山キャンプ場からピッチをあげて歩いた。みなさん、お疲れさまでした。

ヒヤリハットなし。