滋賀のアルプスB金勝アルプス

2023616日(金)

<参加者>   会員12

JR草津駅発9:00→上桐生バス停着9:40→体操 出発10:00 北谷林道1 10:30→たまみずきの道落ヶ滝10:45→K7 11:42→天狗岩手前12:05昼食天狗岩12:40→耳岩13:20→白石峰13:48狛坂磨崖仏14:13→林道14:37→逆さ観音15:20→オランダ堰堤15:25→上桐生バス停15:30解散 15:45のバスに乗車

〇梅雨の晴れ間の好天に恵まれ、心地よい風を感じながら、滝あり、沢あり、岩ありの盛りだくさんの山行でした。

JR草津駅からのバスは、平日は時間がかかり、到着後、準備や体操で出発が10時となりました。

〇北谷林道をひたすら上り一番高いところから一気に落ヶ滝にむけて下りです。

〇落ヶ滝を下から眺め、岩を登って今度は上から眺めます。

〇天狗岩までは、所々に岩があり、景色を楽しむことができます。照りつける日差しがきつく、木陰に入るとほっとします。

〇涼しい場所での昼食後、天狗岩で、岩登りタイムです。

〇耳岩からはコースを変更して、長い距離をバス停へ。それなりに難所ありです。

〇余裕の到着で、バス停で解散しました。

〇ヒヤリハットあり。足つりを起こした人がおられ、危険な道を回避して、コースを変更しました。