らくらく

どこ行こ!天王山

2023年6月16日(金)

リれ

<参加者>    7名

阪急西山天王山駅9:25小倉神社(合流・体操など)10:00〜展望所10:25柳谷分岐11:05天王山頂上11:40昼食・下山12:35小倉神社13:18(解散)

サブリーダーのNさんの都合が悪く、Yさんにお願いしました。歩行時に、細やかな声掛けしていただきました。

◆天王山ハイキング道は急坂で、笹の葉が落ちていて滑りやすかったですが、皆さん慎重に登っておられました。

◆展望所への道が、木々がしげり分りにくい箇所もありました。長岡京市、京都市・・など見渡せました。(以前来た時より木々が伸びて、開放感は今一つでした。)

◆野いちごの赤い実が沢山ついていました。甘かったようです。

◆ヤマモモの実が所々落ちていて、これも甘かったようです。

◆「イチヤクソウ」がひっそりと咲いていました。普通に歩いていると見過ごしてしまうでしょう。

◆筍レール道は、前回歩いた時には無かった倒木が(数週間前)、道を塞いでいる箇所がありました。苔も滑り大雨の後は注意がいります。

◆「どこ行こ!天王山」に、3人の方が初参加で嬉しかったです。

Nさんから教わったヤマップを実習されている方もありました。

◆今回で「どこ行こ!天王山」は一旦終了します。また新たな名前で月一回の天王山歩きを始めます。よろしくお願いいたします。