山城歩きR 田中城・朽木本陣

2023619日(月)

<参加者>    会員11

JR安曇川駅発上寺いきバス10:20→上寺着10:30→登山口10:35→山頂11:40昼食 下山12:10→登山口13:00→安曇川駅いきバス13:20→JR安曇川駅着13:27→安曇川駅発朽木グランドいきバス13:32→朽木グランド着14:10→朽木本陣朽木グランド発15:52 解散

〇主郭があったと推定される曲輪の標高は220m、平地との比高差は60mで、遺構などをゆっくり確かめながら登ると疲れることもなく山頂に至りました。

〇特別講師の中村好夫さんから、曲輪、堀切、土塁、武者隠し、土橋の一つ一つを丁寧に教わりました。また、等高線に沿って曲輪あることや、室町時代の城は石垣でなく土塁であること、建物に礎石がないことも再確認できました。

〇見晴らしのよい木陰での昼食後、下山中には、涼しい場所でのバスの時間までのレクチャーです。山中では誰にも会わず、またバスも貸し切り状態でした。

〇朽木グランド前で下車し「朽木本陣跡」を目指しますが、これが道の駅で、ほんものに行きつくまでとても時間がかかってしまいました。

〇史跡公園となっている「朽木本陣跡」で、堀、石垣のほんの一部を確認し、広大な領地であったこともわかりました。

〇帰りのバス停で、朽木本陣跡のレクチャーの後、解散しました。

〇ヒヤリハットはありません。