雨にも負けず!愛宕山 滝谷

2023620日(火)

<参加者>      14

金鈴橋8:40〜月輪寺登り口9:11〜梨の木谷引き返し開始9:40〜八丁山登山口9:58〜八丁山山頂10:48〜P452 11:04〜首なし地蔵12:21〜竜の小屋12:3430分間昼食)〜滝谷入口13:54〜滝15:20〜竜ヶ岳尾根へ15:27〜竜ヶ岳登山道16:57〜愛宕神社17:44〜荒神峠18:40〜ツツジ尾根登山口19:40〜保津峡駅19:48(解散)

@   梨の木谷を行く予定が、林道入口の通行止めの看板を無視して行き、関係者に止められ引き返し、八丁山経由で行ったので、距離と時間がかかった。

A   竜の小屋到着時刻が、以前芦見谷(1130)に行った時よりも1時間遅い、八丁山経由で45分のロスと指摘されたが、なんとかなるだろう、と重要に思わなかった。滝谷に行きたい気持ちが勝ってしまった。

B   予定通り、滝谷へ行ったが、道は無く、谷の中、岩を辿って行くことにした。時間がかかり、進まないが途中、谷から脱出する方法が思いつかない。行くしかない、と思い込んでしまった。時間を切って、引き返すべきだった。

C   10mの滝地点でメンバーのリードにより、谷から脱出して竜ヶ岳に登り、愛宕神社へ向かえた。登山道に出た時は本当に嬉しかった。

D   ヒヤリハットあり。下山時刻が遅くなった。必携用品のヘッドランプを持ってきてない人が4人もいて驚いた。谷で、靴底のはがれた人が出た。(結束バンドとテーピングで対応)、同じ人がバランスを崩して手を岩で切った、出血。急登箇所で足を滑らせた。ロープがあったので滑落事故にはつながらなかったが危なかった。