<ジャンル>

岩登り

  山行報告     西山HC

行き先

初歩から学び楽しむ

目俵・インドアクライミング㊶

日時

2023年6月24日(土)

天気

晴れ

参加者 11人

アクセス・コースタイム

JR吹田駅・阪急相川駅〜吹田市目俵市民体育館(9:00集合)〜各自ストレッチ〜9:15開始〜11:50終了(解散)〜JR吹田駅・阪急相川駅へ

≪リーダー報告≫

だいぶん暑くなってきたので、クライミングブースには冷房送風機が置かれていた。卓球のみなさんの球を吹き飛ばさないように角度を調節し、弱に設定してスイッチを入れる。涼しい。

コロナ感染が第9波流行の入口と言われているので、手指消毒など感染防止対策をしっかりとおこなうこと。クライマー・ビレイヤー双方の声かけ安全チェックを十分におこなうことを打ち合わせた。

吹田クライミングクラブ(SCC)のクライミング教室(23年度第1期・4〜6月)を10日ほど前に卒業し、ビレイ検定にも合格したお二人に積極的にビレイ(確保)をしてもらった。動きはまだぎこちないが基本はできているので大丈夫。変な癖がつかないよう立ち位置や動作、とくにテンション時の動作やロープの扱いなどを、基本に忠実に行なうことを練習した。ビレイヤーはクライマーの命と安全を預かるパートナー。たくさんの経験を積んで場慣れすることが大事です。

最近はじめたみなさんが積極的に登っていた。いままでは1〜2本で登れなくなっていた人が4〜5本登れるようになった。テープを確認しながら登るグレードの高いルートに挑戦しはじめた人もあった。ベテラン組も難易度の高いルートに挑んでいたが、今まで登れたところが登れなくなるなどスランプに陥った人もいた。これを乗り越えればさらに高みが見えてくるはずです。がんばろう。

ヒヤリハットなし。

戻る