ニュウ(北八ヶ岳)

2023629日(木)-30日(金)

下記参照

<参加者>         11

629日(木)晴れ

東海道新幹線・中央線を乗り継いで、茅野駅12:34着。

タクシーで麦草峠まで移動。13:30

歩行:麦草峠 13:40 白駒荘14:40

白駒荘到着後、白駒池周辺を散策(15:1516:00

630日(金)雨

歩行:白駒荘7:10 → 9:00ニュウ9:10 → シャクナゲ尾根分岐10:10 → (シャクナゲ尾根)みどり池入口12:50 → 稲子湯13:10

バスの待ち時間に稲子湯で入浴

稲子湯発1356のバスに乗車。松原湖駅入口1428

小海線の松原湖駅からJRで京都に戻る予定でしたが、塩尻駅に到着後、特急「しなの」が運転取りやめになったため、新横浜経由で翌日京都に戻る。

・事前の気象情報で30日は雨の予報でしたが、ほぼ樹林帯の歩行になること、また下山口の稲子湯で温泉に入ってから着替えればいいと思って実施しました。

29日は天候にも恵まれ、麦草峠から白駒荘までゆっくり歩きました。

白駒荘についてからも白駒池の周りを散策しました。樹林帯とコケがきれいなところです。

30日は未明から雨で、時折止んだり小降りになったりしたときもありましたが、9時以降はまとまった雨になりました。

・ニュウの登山口からは木道の緩やかな登りがしばらく続きます。

・木道が終わるとルートがわかりにくいところがあります。ピンクのテープが木につけられているので、それを見落とさないように進んでいけば、コースを大きく外れることはありません。

・ニュウの山頂まではほぼ樹林帯の中ですが、登山道は大石がゴロゴロしているところがかなりあるので、歩きにくい登りになります。特にこの日は雨の中でしたので、滑らないように気をつけて歩きました。

・ニュウの山頂は展望のいいところなのですが、この日は風雨がきつく、何も見えませんでした。

・下山のシャクナゲ尾根は急下降のところもありますが、全体的には歩きやすいコースです。ただ、雨で濡れていたので大石や木の根で滑らないように慎重に歩きました。

・シャクナゲ尾根というだけあってシャクナゲの木はたくさんあるのですが、まだ時期が早いのかほとんど咲いていませんでした。この6月末でも開花にはまだ2週間ぐらいは早かった感じです。

YAMAPで出したコースタイムの13倍+30分で歩くことを想定していましたが、雨ということもあってさらに45分程度オーバーして稲子湯に到着しました。

・ヒヤリハットはなし。

補足

・稲子湯で解散後、私(依田)は墓参りをして京都に戻る予定にしていましたので、小淵沢駅で分かれて甲府駅まで行き、駅前のホテルに宿泊して翌日京都に戻りました。

・他の10名は小淵沢から塩尻に行き、そこから特急「しなの」に乗車して京都に戻る予定でしたが、「しなの」が大雨で運転取りやめになったために新横浜に出て新幹線で京都に戻るように変更しました。しかし、中央線の電車も遅れて最終の新幹線に間に合わなくなりました。そのため新横浜駅前のホテルに宿泊し、翌71日に新横浜から新幹線で京都に戻ってきました。