第5回ポンポン山トレーニング

2023年7月6日(木)

<参加者>      12名

西山ホタルの家8:30 自己紹介・コース説明・体操・準備〜大沢峠10:10〜大沢山展望台10:40〜釈迦岳11:15〜ポンポン山11:55 昼食12:30〜古道2〜大沢峠14:40〜立石橋15:45 解散

1、 5日は午後から雨天のため、中止・延期して6日となる。晴天なのであるが 湿度高く 気温は30度を超える。山登りには要注意デイであった。みなさん元気に集合したが、ゆっくりペースで歩くこと・休憩をこまめにとり水分補給・カロリー補給をしっかりすることをポイントに出発した。川沿いの道が立ち入り禁止であったが、その看板が外されていた。視察を兼ねその道を進んだ。すっかり綺麗に整備されていた。とても暑いのでしんどかったが、時々涼しい風が吹き渡り、気持ち良く気分もさわやかになった。ポンポン山頂上では、貸し切り状態で昼食を摂った。

2、下り道はSLに先頭をお願いした。上手く休憩を入れ、良いペースで歩かれた。遅れ気味の方が出たら、すぐペースを修正していただいたみなさん、暑さに負けず体調管理をされ、元気に完歩された。暑さによる疲れの部分を考慮し、キャンプ場周りは省略し大沢峠から立石橋におりた。

3、  タイム7H 距離11、2キロ 上り858m 下り854m 速度やや速い。

4、  ヒヤリハット マダニに噛まれた方1名。8日に気付き通院して治療。