雨にも負けず!愛宕三山

202377日(金)

<参加者>      9

越畑バス停9:02〜地蔵山登山口ゲート9:15〜芦見峠9:46〜地蔵山11:00〜愛宕スキー場跡11:5012:15(昼食)〜竜ヶ岳13:05〜竜の小屋14:00〜首なし地蔵14:22〜愛宕神社15:06〜ツツジ尾根16:00〜荒神峠16:36〜ツツジ尾根下山17:38〜保津峡駅17:43(解散)

@   前月の反省(下山時刻が遅くなった)を踏まえて、先輩がされた山行と同じルートを辿った。山行報告が詳しく書かれていて大変役立った。

A   地蔵山登山道、道が分かれてピンクの印がたくさんある右方に間違って進んでしまった。正しい道は真っすぐ。並行している感じなので合流するかとしばらく行ってみたが、緩やかに下っていく。関電の道だそうだ。

B   地蔵山はスノーシューで来られるところで、雪で道が隠れるので植生を覚えておくとよい、と聞いた。冬にまた来たい。

C   休憩など、こまめに取るように気を付けていたが、竜ヶ岳山頂〜竜の小屋、竜の小屋〜愛宕神社、先を急いでしまい、1時間くらいぶっ続けで歩いてしまった。暑い時期なのでこまめな水分摂取が大事だとアドバイスを受けた。

D   山頂は24〜27度、下界は36度とか。登山は汗が出るけど避暑に最適だ。心地よい風が吹き、木陰は涼しく気持ちよかった。

E   ツツジ尾根は急な下りでメンバーの疲労が知らず知らずのうちに重なっているから、休憩を多くとり、最後の下りの前には休むようにとSLからアドバイスがあった。

F   長い距離を歩く、良いトレーニングになった。

G   ヒヤリハット無し。