らくらく

ぐるぐる天王山

2023年7月7日(金)

<参加者>      13

阪急西山天王山駅9:30小倉神社9:55柳谷分岐10:50十方山11:20展望所11:25−昼食11:35〜12:05水瀬の滝12:45サントリーウスキー前13:15(解散)

14人の予定でしたが、急遽お一人参加できず、10人で西山天王山駅からスタートして、小倉神社集合の方3人と合流をしました。

今日は高温になるとニュースで言っていたので、先頭SL北さんがこま目な休憩と、水分補給の声掛けをされて、ゆっくり歩かれていました。

山道の所々に、ヤマモモの実がギッシリ落ちていました。

分岐までの登りが今日の一番しんどい場所ですが、皆さん無事に到着できました。温度計を見ると既に30になっていました。Hさんから冷たいゼリーを頂き元気がでました。

昼食は竹林に入る前に済ませました。キュウリ、ゼリー・水無月、キュウイなどいろいろいただきホッコリできました。

水瀬の滝は水量も多く、木陰で涼しかったです。

Yさんの「蚊取り線香」のお陰で蚊に刺されずにすみました。

「この道初めて!」といわれた方もあり、良かったです。

暑い日でしたが、山の中は風もあり木陰もあり涼しかったです。水瀬の滝からの住宅街の舗装道路は暑すぎました。駅まで行かずにサントリーウイスキー前で解散しましたが、登り返す元気な方もおられました。

声が届きにくいので、班分けをした方が良かったのかと思いました。