健脚

西山縦走

2023年7月15日(土)

曇りのち晴れ

<参加者>      10

老の坂峠バス停8:28〜 大枝の山9:18〜 西山団地 9:40〜 大暑山10:05〜 小塩山10:50〜森の案内所11:35〜 西尾根12:31〜 リョウブの丘13:16〜 ポンポン山13:41〜 釈迦岳14:21〜 大沢峠15:02 〜 柳谷第2駐車場16:17〜 柳谷分岐17:10〜 小倉神社17:50  解散

* 朝から曇りがちで、優しい気持ちのいい風が吹いていて、1日中気持ちよく歩きとおせた。

* 皆さん健脚揃いで、休憩後の出発もスカッと一斉に出発出来、タイムロス無く山行がはかどった。

* 祇園祭りのせいか、ポンポン山も山行道中も山歩きで出会った人は少ない様に思えた。

諸事情により、JR山崎の踏切で解散の予定だったが、変更して小倉神社で解散とした。

ヒヤリハット

夏山山行のトレーニングを兼ねてと、Aさんはボッカでストック無しで参加されて9時間以上歩かれた。無理が祟り足攣を起こし、更に滑って転んで2度めの足攣りが有った。