<ジャンル>

教育部

山行報告       西山HC

<初級山登りセミナー第6回(実技D)

沓掛山

2023年7月16日(日)

晴れ

参加者 23人(会員22人、一般1人)

アクセス・コースタイム

阪急上桂駅西口(8:30集合・出発)〜8:48桜谷墓地(ストレッチ)8:58発〜9:14丁塚(休憩6分)〜9:51東ベンチ(休憩9分)〜10:12西ベンチ(休憩8分)〜10:48沓掛山(休憩12分)〜11:10足つり対策(休憩10分)〜11:38愛宕山展望ベンチ(休憩7分)〜12:10林道出合・山の神(昼食)12:45発〜13:00新烏ヶ岳(休憩8分)〜13:25林道分岐のベンチ(休憩5分)〜13:48烏ヶ岳(休憩7分)〜14:15嵐山(休憩15分)〜14:50展望台(休憩5分)〜松尾山〜15:12四ツ辻(休憩8分)〜15:45阪急嵐山駅(解散)各地

リーダー報告 ヒヤリハットなし。

実技Dのテーマは「暑さに対処する歩き方」。暑さに耐え、熱中症などにならないためには、水分やミネラルを効果的に補給しながら歩くこと、そのためには休憩をこまめにとること、また服を着すぎないこと、無風時には扇子やうちわを活用することなどを学んだ。

実施予定日の9日が大雨のため延期して実施した。そのため若干メンバーが代わったが結構な人数になった。35度を超える猛暑日だったが、山の上は日陰で風が吹き抜けるところは意外と涼しかった。

阪急上桂駅から唐櫃越えを歩き、沓掛山(4147m)、新烏ヶ岳(407m)、烏ヶ岳(398m)、嵐山(382m)、松尾山(2756m)と低山5山を巡り、嵐山駅に下山した。沓掛山直下の急坂と林道出合までの荒れたルート、新烏ヶ岳からの岩が露出した滑りやすい下りの2か所の難所では声をかけ注意しながら下った。沓掛山直下の急坂で足つりを起こした人がいたが、短時間で回復した。約12qの長丁場だったが、みなさん上手に水分・ミネラルの補給をしながら元気に歩いた。

人身事故で阪急京都線がストップ。みなさん桂駅からバスでJR駅まで行くなど工夫して帰宅したそうだが、私は考えなしに自宅まで約3q・40分を歩いたので熱中症になりそうだった。