一般

山行報告      西山ハイキングクラブ

滋賀のアルプスC  金勝アルプス

2023721日(金)

晴れ

<参加者>      12

<コースタイム>

JR草津駅発9:00→上桐生バス停着9:40 体操 出発10:00 北谷林道たまみずきの道10:20 →北谷林道10:35  子鶏冠山11:00  鶏冠山11:35 →K6 12:00昼食 出発12:30→天狗岩13:10 13:30 耳岩 13:45 →天狗岩線 14:20 →天狗岩線谷沿いルート14:55→上桐生バス停15:40 解散 15:45のバスに乗車

<リーダー報告>

〇近畿地方の梅雨明け宣言が20日にあった。

〇谷川沿いや木立の間をゆっくり進み、北谷林道へ上がり、きつい日差しの中、急峻な尾根を登れば子鶏冠山。見晴らしはよく、大きな岩に1m上がるだけで、視野が広がった。

〇鶏冠山は見晴らしが悪く、記念撮影のあとは、滑りやすい急坂をくだり、落ヶ滝ルートに合流する鞍部で昼食。

〇天狗岩まではザレ場の尾根歩きで、前方に天狗岩などの巨岩、奇岩が目に入る。また、めったに見ることのできないオオバノトンボソウ、ノギランなどに目を奪われそうになるが、足元に注意して進む。

〇天狗岩で個々に岩登りを楽しんだ。

〇耳岩からはザレ場と風化した岩尾根が続く。きつい下りを繰り返し、谷筋にでて、ほっとする。

〇あとは、かなりのスピードでバス停を目指し、15:45発のバスにぎりぎり間にあった。

〇ヒヤリハットなし。