健脚

唐松岳

2023726日(水)-27日(木)

<参加者>    8

726日(水)

京都発7:51の新幹線に乗車し、中央本線・大糸線を乗り継いで、白馬駅で下車。バスで八方バスターミナルまで移動し、ゴンドラとリフト2本を乗り継いで八方池山荘に14:30到着。

宿泊手続き後、周辺を40分程度散策。

727日(木)

歩行:八方池山荘5:40 → 八方池6:35 → 丸山ケルン8:20 →9:40唐松岳9:50 → 10:05唐松岳頂上山荘10:30  丸山ケルン11:30 → 八方池13:00 → 八方池山荘13:50

リフト・ゴンドラを利用して下山後、八方の湯で入浴。

バスで白馬駅に移動し、白馬駅からJRで京都着22:09

・八方尾根からの唐松岳は危険個所や急登がありません。北アルプスの入門コースにも挙げられています。そのためか、夏休みに入ったこともあって、多くの登山者でにぎわっていました。

・八方池山荘に前泊して、登山に必要ないものは山荘に置いて、山頂まで往復しました。参加者のみなさんがてきぱき行動したので、想定していた下山時刻よりも30分早く下山できました。

・八方池は小さな池ですが、早朝は水面に白馬三山が映し出されるので一見の価値があります。

・午前中は青空が広がり、白馬三山、五竜岳、山頂近くからは剱岳などの山岳展望と、コース途中のお花畑など十分楽しむことができました。

・八方池山荘では労山会員は宿泊料が500円割り引きになりました。

・ヒヤリハットはなし。